
  • 2014.01.01 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    りくの秘密

    • 2010.03.06 Saturday
    • 21:12
    JUGEMテーマ:ウサギ
     
    201001042218000.jpg


    我が家のイケメン りくです。

    通称 りっくん ですw



    やんちゃで、このごろは抱っこもままならないのですが、

    彼には秘密があるのです(ふふふふふっ・・・・)


    まず、りっくんを 仰向け抱っこにします。


    そして・・・・後ろ足をモミモミします。

    201002052309000.jpg

     モミモミモミ・・・。


    ※ 背後のグチャグチャは気にしないでくださいw
      りくが大暴れをした後ですwww

    201002052310000.jpg


    はぅ〜♪ 気持ちイイ!



    201002052311000.jpg


    さらに モミモミモミモミ・・・・・。




    201002052311001.jpg


    ボク・・・・・もう・・・だめなのぉ〜!


    どんどん放心状態になっていきます・・・・w




    201002052309001.jpg


    も・・・ぅ・・・・だ・・め・・・ぇ・・・・・・Zzzz・・・・・・。




    しばらく揉み続けると 寝てしまいます。



    そうです、りっくんは足の裏がダメなんです(笑)


    意外でしょう(笑)


    でもかわいいのでOKです♪
     

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    祝 りく来訪 1ヶ月♪

    • 2010.01.25 Monday
    • 03:10
    JUGEMテーマ:ウサギ

     



    かぁ〜さん! それは麦ですか!?




    りくが、我が家に来て、もうじき一月になります。



    かわいい顔だって できるもん!




    日増しに動きが激しくなり、毎日が運動会です・・・。

    写真も動きが激しすぎて

    ブレてばかりで・・・・ちっとも撮れませんw





    我が家にやってきた頃から 急激な換毛が始まったようで・・・・。

    顔に見事な境目ができましたww





    ↓ ちょうど一ヶ月前の画像・・・。まだオドオドしていますねw

    201001042159001.jpg



    それが・・・・現在ではw

    違う うさちゃんのようです・・・。← えっ・・・。飼い主がそう思ってるだけ???




    好奇心旺盛で 高いところオ平気で上っちゃうし、女の子のケージを覗き見して

    く〜ちゃんにパンチをくらったりと・・・・。

    やんちゃな男の子ですが、今までに無い 意外な一面を発見したり

    毎日が楽しいです。(それはまた今度ということで・・・。)



    毛並みもツヤツヤになりました!



    毎日 元気に飛び跳ね、走り回り・・・・。

    時には勢いあまって、飼い主の手をカブッってやっちゃいます(泣)



    ちっとも じ〜〜っと なんてしてくれませんが・・・・。



    あのまま あのペットショップで過ごすよりは

    楽しいようなので良しとしましょう・・・。



    連れて帰った時に入っていた ダンボール箱は

    今でも りくの秘密基地???らしいですw




    目標補足!!! ターゲット ロックオン!!!



    この体制になると・・・飛び出します!!!


    ガブリ! ってやっちゃうときもあるので危険です!!!


    そして・・・その餌食になるのは当然のように 私なのでしたww




    あぁ・・・・いとしの ガブリエル・・・・w





     
    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    ・かなり出遅れての・・・・新年のご挨拶ですw

    • 2010.01.05 Tuesday
    • 23:28
    JUGEMテーマ:ウサギ

    年末年始、ガスレンジの呪いで 寝込んでいましたw

    ※実は私、アレルギーがひどくってw 
     
     特にハウスダストアレルギーは重症なのに、
     会社で防塵服を着ているから、マスクの無い生活をしたくって(滝汗)
     マスクをしないで年末にガスレンジ周りの掃除をし・・・・。
     
     咽喉と鼻をやられちゃって・・・あとで後悔・・・。
     年末年始と、アレルギー性鼻炎で熱を出し寝込んでいました・・・。



    で・・・・5日から仕事も始まり 慌しい毎日となりました(汗)



    気がつけば、新年のご挨拶もせずで、申し訳ございません。



    昨年末に 家族に加わった りっくん (りく) が

    うさ!!家代表でご挨拶です。





    りっくん きりっとしたお顔で 新年のご挨拶をお願いしますよ!!!

    201001042203000.jpg

    ちょっとまって!!!

    バナナ・・・ちょっとだけ食べさせて・・・・。







    201001042204001.jpg


    身だしなみも重要なのよね・・・。

    キレイキレイしなくっちゃね!!!








    ※ りく のグルーミングは、異様に長いです・・・・。






    準備はいいかな???



    201001042218000.jpg 

    あっ・・・・あのね・・・・りく です。

    えっと・・・・。

    今年も よろしくお願いします・・・・です。







    はい。よくできました♪






    だめら・・・・。 緊張の糸が切れたよぅ・・・・バタっ!!!




    あらら・・・・・。

    こんなうさ!!家ですが、今年もヨロシクお願いします。



    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    はじめまして♪ りく です!

    • 2009.12.31 Thursday
    • 23:18
    JUGEMテーマ:ウサギ

     

    ぼくのなまえが きまったよ。 りく っていうんだよ♪

    体重は 1.4kg で 一番小さいんだよ!




    「 りく 」 に決まりました。

     


    漢字で書くと 陸ですが、堅苦しいので あえてひらがなで・・・。


    これからは地に ちゃんと足をつけて・・・・。

    毎日、ワクワクするような嬉しいことがいっぱいあって、 

    楽しくって飛び跳ねれるように・・・・。



    そんな気持ちでつけました。


    実は・・・・w

    むぎ とか てつ とかイロイロな名前が候補に挙がったのですが、

    [ りく ] という名前にだけに 妙に反応し 口をモグモグさせていたので りく になりました。

    自分で名前を決めるうさぎさんです(本当にそうかな?) 



    さてさて・・・その りく ですが、 

    なんと 抱っこOK 仰向け抱っこも可能です。

    なので爪切りもおとなしいですが・・・。


    急に抱っこをすると 驚いてw

    なりふり構わず 突然暴れるというオプションつきですw



    そして遊ぶのが大好きで、ペットショップから連れてかえった時に入っていた

    ダンボール箱と くしゃくしゃにした新聞紙をホリホリしながら 毎日ももパパ遊んでいます。

    嬉しくってターン&ダッシュもしますが・・・・。

    飼い主たちを 悩殺するのが なが〜いグルーミングが終わったあとに必ずする



    ドタッ!!!って音を立て横向きになる 


                  悩殺横向き寝んねw







    ももパパが触っても起きませんw








    白いぽんぽんが・・・・かわいい♪






    どぉ? かわいいでしょう!?




    えぇ・・・・めっちゃかわいいですww

    と、いうより 懐きすぎですww


    気になるカラーですが、店頭には ブルーとだけ書いてありました。

    でもブルーじゃないような・・・??

    耳の後ろが茶色なので オター ということだけはわかっています。

    ブルーオター? ライラックオター???


     


    チェストナッツじゃないよ・・・。






    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    もも と うさ が ひき合わせてくれた家族

    • 2009.12.29 Tuesday
    • 08:22
    JUGEMテーマ:ウサギ



    今年の春先頃から ショッピングセンターの片隅にある

    ペットショップに 気になる子がいました。

    その頃 彼は まだ仔うさぎだった。


    目が大きくて・・・おにぎり顔で 先代の子(うさ&もも)を連想させた。

    一目惚れした私は、

    いつしか 立ち寄った時には必ずペットショップに足を運ぶようになっていた。



     
    横から見たらももちゃん似・・・。



    夏の暑い日も外。

    水を切らし全身で呼吸していた・・・。

    慌てて店員を呼び、水の補充をしてもらった。

    ゴクゴクとかなり長い時間をかけて 目を細め水を飲んでいた・・・・。

    そんなことが幾度となくあった・・・。

    かわいいけれど お迎えできない・・・・ごめんね・・・。



    ・・・・・・・ダレカ コノコヲ ヒキトッテアゲテ・・・・・・・・



    冬が近づくにつれ、値段がどんどん落ちてきた。

    仔うさぎだった彼も大人になり、パパうさになっていた。

    仔うさぎは売れていき、パパうさの彼だけが残る・・・・。

    さらに値崩れは続き 


    運命の足音が聞こえてきた・・・・。



    12月27日 買い物帰りに 家族でペットショップを覗いた。


    ももパパに 
     
    「春先からずっと気になる子がいてね、もも にも うさ にも似てて・・・・」



    ももパパは 彼を一目見て運命を感じたらしい・・・。

    値段を見た・・・見切りのような値段・・・・。



    「この子このまま売れなかったらどうなるのかな?」


    そんな会話をしながらも、私は店員を呼んでいた。



    「このままお店で責任を持って飼いますから大丈夫ですよ・・・。」


    そう云っていたが、


    次に私の口から出た言葉は、


    「この子の身体と、前歯・お尻・後ろ足を見せてください。」 


    だった・・・・。

    お尻と 後ろ足のチェックと 前歯の不正咬合は無いかチェックした。
                      (前歯の不正咬合は 奥歯も有得ると思えなので・・・。)


    全く問題は無い。



    見てどうする???



    「この子を連れて帰ります。ください。」



    自分でも驚いたが 無意識のうちに 言っていた・・・・。




    前から見たら うさちゃん似・・・・。



    名前は まだ決まっていませんが、家族となりました。

    1歳の男の子です。

    誕生日がわからないので、お迎えした日が(来訪記念日:12月27日)を誕生日とします。



    実は・・・・この日は ももがリンパ腫と診断を受ける前日で 

    初めてお世話になる病院へ電話をし 診察予約を入れた日なのです・・・・。


    運命の引き合わせ・・・なのでしょうか・・・・?

    そのためなのか 名前が決まらないのです・・・・。



    名前が決まらないから ペット保険の加入もできないのです・・・・。


    困ったな・・・・。


    早く名前が決まりますように・・・・・。



    連れて帰って 数分後 いきなりリラックスモードにはいり

    寝てしまいましたww


    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    しぃちゃんのハンストw

    • 2009.08.08 Saturday
    • 01:35
    JUGEMテーマ:ウサギ


    いきなりですが、しぃちゃんは 怒っていますw


    200908070935000.jpg

    ぺれっと  くれないなら いいもん!!!

    ひじょうちゅだん  を とっちゃうもん!!
    (非常手段)




    200908070932000.jpg

    すわこみ  はんすと だもんね!




    そうなんです・・・・。

    座り込み ハンストをしちゃったんです(泣)


    牧草をちょこっとしか食べないし・・・・。

    野菜も ちょっとしか食べないしw



    しぃちゃん食べようよ!

    お腹の調子が悪くなっちゃうよ(泣)

    200908071309000.jpg

    ふ〜ん! か〜さんなんて しらないもん!

    く〜ちゃん いっしょに はんすと しょうね♪




    おぃおぃ・・・!!!

    この後 飼い主は 数日間泣かされましたw

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    ノンペレット作戦始動♪

    • 2009.08.06 Thursday
    • 23:08
    JUGEMテーマ:ウサギ


    先日 エキスパート獣医さんに 言われた 

    しぃちゃんのノンペレット ダイエット作戦のアイテムが届きました。



    200908061717000.jpg


    ・いつもの2番刈り牧草 × 2

    ・高原育ちの朝採りチモシー 一番狩り × 1

    ・高原育のイタリアンライグラス  ヤング× 1

    ・乾燥青パパイア


    です。


    ノンペレットは難しいですが、少しずつ減らし、牧草を主食にして、

    ゆっくり体重をおとしていこうと思います。



    このときまで 飼い主 うさ!! は やる気でした。

    ですが・・・その後 飼い主泣かせの予想外の展開になるのです。。。。

     
    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    くるみちゃん 病院へ行く・・・・。 微妙な結果に うさ!!悩むw

    • 2009.08.05 Wednesday
    • 23:21
    JUGEMテーマ:ウサギ
     
    さてさて・・・・。

    昨日、先生が


    ダイエットで 「200g痩せた くるみちゃんの方が心配です・・・。」


    と、仰ったので、さすがに心配になりましたw

    悶々と悩むよりハッキリさせた方がいいと思い 病院へ行くことにしました。


    く〜ちゃんは、庭遊びのとき、30分以上出しておくと

    ストレスから下痢をしてしまうような、繊細かつ臆病なうさちゃんですw

    そんな く〜ちゃんですが 今まで病気をしたことがありません。

    そのため、病院へ行くのは今回が生まれて初めてなのです・・・。


    大丈夫かな??


    昨日同様、チッコ採取。


    ところが!!!!


    チッコが真っ赤です!!!


    昨日 しぃちゃんのチッコが赤いと書きましたが それを上回る赤さ。

    素人目で見ても 明らかに血液(それも鮮血)が混じっているような赤いチッコだったのです。



    先生が云っていた 〜くるみちゃんの方が心配です〜 という言葉が頭をよぎりました。


    けれど、もし病気だったら・・・・どうしょう・・・なんて躊躇しているヒマなんてない!

    結果を聞いて やれることはやる! って決めたのだから。


    続いて ●採取。


    いつものようにおやつを・・・と思いましたが、野菜を買い忘れてw

    それなら野草ミックスで♪

    裏庭から拝借(笑)

    ・西洋タンポポの葉
    ・ネコじゃらしの若葉(イネ科の野草でエノコログサと言います)
    ・明日葉
    ・人参(これは冷蔵庫から)


    200908041355000.jpg
    ねぇ ここどこ??

    こわいよ〜! 

    どこ いくの?

    おうちに かえりたいよ!

     つ_;)くすん






















    怯えまくる く〜ちゃんの機嫌をとりながら、一路 病院へと車を走らせます。

    2日続けて 病院へ行くのは、みゅうの子宮疾患の手術以来じゃないかな?

    2往復だから 240kmか・・・(汗)

    私って凄いな・・・とか 思いながら 1時間20分後 病院へ到着。



    昨日と同様、先生が驚いた様子で

    「しぃちゃん 具合悪くなったの?」と・・・。

    「いえ、もう一匹の方の くるみです。この子は 昨日の子と同じ誕生日で病院は今日が初めてです。」


    昨日と同様、名前・性別・うさぎの種類・誕生日・飼育暦などを記入。

    ありがたいことに今日は空いていて、すぐに診察室へ。


    診察室に入るなり 泣きつく飼い主w

    「実は朝から真っ赤なチッコを・・・しぃちゃんよりヒドイです(>< 血尿にしか見えなくて・・・。」

    先生も

    「えぇっ!? いつからこんな色なの?」 といった具合で誰がどう見ても血尿を疑う色。 

    「今朝、チッコが赤かったら 病院へ連れてこようと思って。」

    「まさか こんなに赤いなんて思わなくて・・・あと・・お腹の中に触れるシコリのようなものが・・・。」


    「よりによって今日初めて こんな赤いオシッコをしちゃったのね・・・すぐに調べてみましょう。」


    チッコはすぐに検査へ。


    体重測定  2.4Kg 元に戻ってるしw

    触診をしながら

    「確かに お腹にしこりがありますね。いつごろ気がついた?」

    「みゅうが手術をした頃です。大きさが変わらなかったし、血尿が出てなかったので様子を見ていました。今は尿検査の試薬紙を切らしているので検査できませんが・・・・。」

    「レントゲンと超音波(エコー)をしてみましょう。それと血液検査も・・・いいです?」

    「はい。よろしくお願いします・・・。」


    しばらく待ち、レントゲンが終わり、エコー検査が始まった。

    エコー画像を見せていただいた。

    2.6cmほどの大きさの腫瘍らしきものが確かにあった。


    続いて 右後ろ足から採血。

    暴れることなく おとなしくしていました。


    「尿検査・血液検査・レントゲンの結果が出るまで少し時間がかかります。待合室で待っててください」


    待合室で少し待っと 再び呼ばれ診察室へ・・・。


    レントゲンと血液検査・尿検査の結果がでました。


    「レントゲンは・・・・位置的には子宮。 今の段階では何かがあるとしかいえないですね。腫瘍かもしれないですね。あと、尿検査は異常なしでした。 潜血反応もなしでしたよ。」
    ※ 組織検査をしなければ何かとはっきり言えないのです。


    「へっ? あんなに血が混じってますよ!!!っていう色だったのに?」


    「うん・・・・。疑っていたのですが・・・出てないですね・・・今回も色素尿でした。」


    「血液検査も 異常なしですね・・・。術前検査はこれで全て終わっていますから。手術をどうするかご主人と相談して決めてください。」


    私は する気だった。

    けれど 

    ペット保険に加入していないので全額実費となる。
    ※地元の動物病院では 小動物の保険を取り扱っておらず、当時その保険会社に加盟した病院ではないと保険が使えなかったため、入っていなかった。

    「腫瘍も大きくなってないし、尿検査・血液検にも異常が見られないから、定期健診で様子をを見ながら血尿が出たり、腫瘍が大きくなるようであれば手術を考えるという選択もありますよ。」


    あせらなくてもいい・・・って仰ってるんだ・・・。

    たくさんの選択肢を教えてくれて。。。。なんて優しい先生なんだろう・・・・。


    「今の段階では手術を強く勧めませんが、血尿がでたら強く勧めますよ」と・・・。

    「ALPの数値が 11.7で少し高めではありますが、麻酔の導入には問題ないですよ。これより上がると心配ですが・・・。この子も体重管理をしてください」
    ※ALP・・・肝疾患・骨疾患・甲状腺疾患などで数値が上がるそうです。

    「来月しぃちゃん・くるみちゃんの尿検査をしましょう。キャリーに2人は無理ですね・・・w」

    しぃちゃん 大きいからね・・・・と、先生。
    ※レントゲンで判った事ですが、実は しぃちゃん 骨格も大きいんだよねw



    あぁ・・・そっか・・・キャリー買わないとダメかな・・・(汗)

    段ボール箱でも良いのですが、二人とも食べちゃう子なんですよねw

    今使っているキャリーも蓋のところが壊れかかってるしw

    で・・・・先生に キャリーはどんなものがいいですか?と聞いてみたところ

    今使っている手か布製のものが良いのですと・・・。


    私もキャリーを買うとき散々悩みましたが、うさぎは穴の中で生活をする動物なので、キャリーの側面(横から)出入りするタイプのものは、穴から引きずり出されるという擬似的な恐怖を感じてしまうためよくないらしいです。気に入って普段から遊んでいる子なら別ですが・・・。

    上から出し入れできるほうが、うさちゃんのストレスが少ないそうです。
    あと、運転中、小窓をあけ中の様子を見ることも 撫でることも出来るので 
    臆病なうちの子の場合 このキャリーが一番向いているのです。


    尿検査用にスポイド付容器を2つ貰いました。 →200908051011000.jpg



    来月は忙しいぞ!!




    ****************************


    ところで・・・・。

    昨日のブログで 〜うさぎは学習する動物〜 ということを書きましたが。

    く〜ちゃんの学習能力の高さに驚いたことがありましたので報告します。

    我が家では キャリーは助手席に乗せシートベルトで固定しています。

    キャリーの上には、バスタオルをかけています。
    これは うさぎが明るい場所を嫌うという理由と直射日光に当たらないようにするためです。


    200908041354000.jpg
    車に乗った直後の様子です。

    怖くてじっとしています・・。




    また のるの??


























    200908041439000.jpg車が動き出すと前足を踏ん張ります。




    ゆれるの こわい!



    そして・・・・驚くべき行動がこれです!!!

    200908041355001.jpg

    最初は 車が揺れたため 前足が引っかかった・・・と思っていました。


    こまめに体制を直してあげていました。


    ところが。。。。


    200908041359000.jpg

    んんっ!!!  たおれて けがしないように しなくちゃ!

    じぶんのみは じぶんでまもるのよ! 


    カーブに入るたびに この体制になるので わかったのです!!


    く〜ちゃん キャリーの網状になった部分に前足(爪)を掛けバランスをとっていたということに!!!

    今まで、こんなことする子がいなかった分、く〜ちゃん 頭良いな・・・って。



    え?たいしたことないですか?

    でも飼い主は 驚きましたよ。

    しょーもないですかw?

    みなさんの うさちゃんもしますか???

    いいんです・・・親ばかバンザイですから (ふふふっ♪)

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    しぃちゃん 病院へ・・・うさ!!意外な結果に驚くw

    • 2009.08.04 Tuesday
    • 01:27
    JUGEMテーマ:ウサギ
     
    しぃちゃんのベスト体重は 2.2〜2.3Kg

    昨年、2.4kgになり、ペレットを減らし牧草主体にした プチダイエットを開始していました。


    体重は、一時的には元に戻りました。


    が、


    ペレットの選り好みが始まり食べる量が不安定に・・・・。


    食べる量は 少ないのに増え続ける体重・・・・。


    気にはなりながらも、時間的な余裕&etcで、 なかなか病院へ連れて行けませんでした。

    昨夜、爪切りをするため抱っこをした時に、ずっしり重くきたので驚き、お腹を触ってみました。

    え??なにこのお腹の張りは・・・・!!!!

    お腹の張りが妙に気になったので体重を測ってみることに。


    なんと!!! 2.7kg!!!!


    しぃちゃんは避妊手術をしていません。
    ※(考え方は、それぞれ・・・ですが、必要だから備わっている健康な子宮・卵巣等にメスを入れる事に抵抗があり、状況をみながら、その時がきたら手術を考えることにしていました。これは、かかりつけの獣医さんと相談し決めたことです)


    きっと子宮疾患だ・・・手遅れだったらどうしよう・・・・。

    いやだよ・・・・もう失いたくないよ・・・。



    嫌な感は何故かよく当たる・・・・。



    けれど・・・何もしないで、悔やむより先にすることがあるのじゃないの!!!

    ももの命を精一杯つなぎとめてくださった 先生ならきっと!!!


    往復120Km・・・・長距離は 初めてなので何度も通わないで済むようにしなくしちゃ!!!


    朝一で チッコ採取!!! 


    チッコ赤いよ・・・・血尿かな(泣)

    もも や みゅうに処方されていた飲み薬の容器を洗って保存していたので、
    それにチッコを入れました。


    200908051011000.jpg スポイド付で、チッコを吸いあげるのが とても楽♪

     容器が透明なので中も見えるし♪

     重宝してます♪



















    ※普段ならウリエースという尿検査試薬紙(血尿・蛋白尿・尿糖の3種調べられるものです)を常備していますが、あいにく切らしていてw
    買いに走ると、どこのドラッグストアーにもなくて・・・・。驚きました。
    実は・・・この商品は湿気を極端に嫌う試薬紙のため、取扱が難しく、最近ラッグストアーでの取扱が中止になったそうです。


    ●・・・・原型重視なため、ハンドクリームの容器に入れ

    おやつ(サラダ菜・人参・三つ葉)をもって キャリーに牧草をいれて出発!!!


    200908031252000.jpg

    わたし どこへいくの??

    揺れるから こわいよ!! つ_;) くすん


    ****************************



    運転しながら、時々様子を見て撫でながら、1時間20分・・・。

    病院へ到着。

    事前に連絡をしていなかったので、院長先生が驚いて

    「みゅうちゃん 具合が悪いの??」 と・・・・。

    「いえ・・・違います。この子は初診です。体重が増え続けてツチノコみたいになったので・・・気になって」

    受付で、名前・性別・飼育暦などを記入。


    「この子は ももとみゅうの子で今日が6歳の誕生日なんです。よろしくお願いします」


    チッコと●を渡し、即検査へ・・・・。


    診察室へ呼ばれ 体重測定・触診

    初めての遠出。しかも引き篭りで内向的な しぃちゃん・・・。

    引きこもりは遺伝するのか????

    「この子 お腹が大きいね〜。でも・・(触診しながら・・・) 触った感じでは腫瘍とかなさそうですね。一応レントゲンと超音波(エコー)かけてみますか?」

    「一式 お願いします・・・。」



    レントゲンを撮り、現像まで待合室で待つことに・・・

    再び呼ばれ診察室へ・・・・。


    「しぃちゃん オシッコは大丈夫でしたよ。あの色は色素の色(色素尿)で血尿ではなかったです」

    「ウンチも牧草をしっかり食べている良い●ですが小さいですね・・・いつもこんな感じ?」


    「いえ・・この子の●は大きさが安定していません。大きいときはビックリするくらい大きいです


    「それは腸の動きが安定していないってことです。プリンペランを飲ませて様子を見てください」

    「はい。手持ちがないので処方してください」



    レントゲン・エコーには、腫瘍は写ってなかった。

    子宮疾患でも 他の病気でもなかった。


    「怪しいものは・・・ないですね。大丈夫です。良かっね。これならまだまだ一緒にいられますね♪
    長生きできますよ」
    と先生。


    うん・・・。


    先生・・・その一言が今日一番嬉しい一言だったよ。

    まだまだ一緒にいられる・・・こんな嬉しい言葉は他にないよ



    連れてきて良かった・・・先生、ありがとう 本当に良かった。



    けれど・・・代わりに移っていたものが・・・・w



    脂肪。



    背骨と内臓との間にたくさん・・・それもかなりの量。




    ほっ・・・・・としたのは一瞬だったw


    「食べすぎで、腸が大きくなっているとかではなくて、この子の腸は全体的に小さいですから・・。
    だから、食べすぎで太っているという訳ではないですね・・・。」

    「そうですね・・・一度にたくさん食べず 少しずつ時間をかけて食べています」

    「ノンペレットにしてみましょう。ペレットをあげない日を決めて、牧草だけの日を作りましょう。」

    「子宮疾患の心配は今のところありませんが、定期的に尿検査をして早期発見できるように心がけていきましょう」

    「ただ・・・今のこのお腹で麻酔導入となると呼吸困難に陥るリスクが非常に高いので、出来ません。これから体重管理をがんばりましょう」



    200908031308000.jpgわたし オデブだったの?(泣)

    がんばって やせなくちゃ (><)



    しぃちゃんは 運動嫌い・・・。

    動かないから 余計いけないみたいです。


    ノンペレットにして適度に運動して 美うさになりましょうね♪


    先生との会話の中で、しぃちゃんと同じ時期にダイエットを始めた くるみちゃんは200g痩せたと話すと、先生はそっちの方が心配だから早めに連れてきてと・・・・。


    なので明日も病院へ行くことにしましたw

    こうゆうことは 早い方がいいのです。


    次回は くるみちゃん 病院へ行くです。

    こちらは しぃちゃんとは違う結果ですが 驚くべき結果でした・・・。


    兎生(人生)初めての病院です。がんばれ くるみ!!

    そして、うさぎは学習する動物というのは本当なんだ・・・ということを改めて認識する出来事が!!!

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    6歳になりました。

    • 2009.08.03 Monday
    • 00:30
    JUGEMテーマ:ウサギ


    左から るな  しぃ  くるみ



    るなちゃんは、5月にお月様へ旅立ってしまいましたが、

    本日 8月3日は 彼女たちの誕生日です♪

    6歳になりました。


     

    6年前の 2003年 8月3日 早朝 みゅうが 7うさ出産.







    みゅうママの愛情をたくさん貰い
     
    すくすくと元気に成長しました。




    くるみ  と るな 

    こんなに小さかったのですよ・・・。




    本当は 3姉妹揃って 6歳の誕生日を迎える予定でしたが、

    るなが急死したため 2うさになりました。

    このまま元気でいて欲しい・・・・のですが・・・・。

    200907142052000.jpg

    先日 UPした画像ですが、気になることが・・・。

    身体の大きさが、違いすぎます。


    そう・・・しぃちゃん 体重が減るどころか 増えています。

    食欲は大いにありますが お腹が辛そうです。

    肥満だけなら 食事制限をもっと強化すれば良いのですが、

    どうも・・・・何か大きな病気が潜んでいるような気がします・・・。



    なので・・・明日(正確には今日) 病院へ行くことにしました。

    く〜ちゃんが しぃちゃんの傍を離れないのも気になりますし・・・。

    何事もないことを祈りながら、明日は長旅です。


    しぃちゃん 暴れなきゃいいけど・・・・。

    がんばれ!!

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    BlogPet

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM