
  • 2014.01.01 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お久しぶり・・・。

    • 2013.12.31 Tuesday
    • 03:07


    朝ごはんを ももパパと一緒に食べて満足しているところです。
    一緒にご飯を食べないと機嫌が悪くなる りく です。

    個性の強い男の子になりましたw

    うさぎ発見!!!!

    • 2010.03.02 Tuesday
    • 22:27
    JUGEMテーマ:ウサギ
     


    201002171723000.jpg


    会社近くの工事現場・・・。

    小学校が近くにあるため、歩道橋を作っています。

    そこに気になる ピンクの物体が!!!!


    201002171722000.jpg


    うさぎさん やん♪

    ちょっと にんまり笑ってしまいました。


    実はこれ おサルさんバージョンもあるんですね!

    いいなぁ・・・ほしいw

    うさ!!家の日曜日w

    • 2010.02.21 Sunday
    • 20:54

    我が家は 今年の初めから、毎週日曜日は ピザなんです(笑)


    頑張って生地から作っています・・・。 


    ホームベーカリーで 一次発酵までし、後は 麺棒と手で生地を大きく伸ばしていきます・・・。



    201001101230000.jpg



    大きいでしょうw


    天板いっぱいに生地を伸ばしてるのですw


    ピザソースは  パスタシースをアレンジし、 


    ・スライスした玉葱・ピーマン
    ・サラミソーセージ
    ・とろけるピザ用チーズ

    今回は 刻んだパセリですが、いつも いたってシンプルなものです。

    家族には大うけでしたよ。

    このピザ週間は 2月末までの2ヶ月間 毎週続いていました(汗)


    今度は何を作ろうかなww

    ありがとう・・・・という気持ちを忘れないで・・・・。

    • 2009.10.11 Sunday
    • 04:19
     
    先月肺がんで亡くなった伯父。

    子どもの頃、よく泊り込みで遊びにいっていた。

    昔から無愛想で、口下手で・・・他人を寄せ付けない伯父だった。



    子どもが生まれ、生後1ヶ月目に出産祝いのお返しを持ってお邪魔した。

    久しぶりに会った。


    あの無愛想だった伯父がとても喜んでくれた。

    17年も前の話だが、
    その記憶は今でもはっきり脳裏に焼きついている・・・。


    伯父は昨年春、会社の集団検診を受けていた。
    レントゲンも撮っていて、そのとき 異常はまったく見られなかったそうだ・・・。

    それから数ヶ月が過ぎた夏頃、背中に痛みを感じるようになったらしい。

    左官さんで、忙しくされていてなかなか病院へ行けなくて

    年末近くになって、息子に勧められ親子で人間ドッグで、
    がん検診を受けた・・・。

    そのとき、肺にかなり大きな影が映っていて詳しく調べるため、
    地元の病院で精密検査を受けた。

    肺がんだった。

    すでに脊髄に転移していて、末期と診断をうけた。

    それでも、摘出手術と抗がん剤治療を併用して行えば、数年は生きられると言われ、摘出手術を受けることにした。

    ・・・年明け早々 肺がんの摘出手術をうけた。
    腫瘍は10センチ近いかなり大きなものだったと聞いた。

    その後、抗がん剤治療が開始されたが、どの抗がん剤も全く効かず
    体力ばかりが奪われ、驚愕のスピードで癌は進行していった。

    自宅療養をしながらすごしていたが、
    8月上旬頃、食べ物が全く受け付けられなくなり、入院した。

    その後、抗がん剤を変え一時的に好転したが、
    体調が良かったのは ものの数週間だった。

    それからしばらくして
    癌の浸潤により、腸の一部が破裂。

    出血と激痛のため意識を失い、緊急オペとなった。
    お腹を開けると、腸・肝臓・腎臓すべての臓器が癌に犯され、
    健康な部分は、ないに等しい状態だったそうだ。


    そのまま意識を失い、こん睡状態が続いた。

    2週間後 血圧の上昇が見られなくなり危篤状態に・・・。

    一時的に持ち直してみたものの翌朝再び・・・。

    14時過ぎに家族に見守られ静かに息を引き取ったそうだ。

    本来なら亡くなった日の翌日が通夜となるが、
    日が悪く、葬儀が友引となるため、15時過ぎに連絡が入り、
    通夜は亡くなった日の夜、親族や親しい人たちだけで執り行われた。

    その日、久しぶりに伯父の顔を見た。
    元々小柄な伯父だったが、さらに小さくなっていた。

    棺に入っていた伯父の耳元で 囁くような声でいいました・・・。

    「伯父さん・・・来たよ。今まで辛かったね。本当に良く頑張ったね。」

    精一杯、癌と闘った伯父。

    最後の一月は、自分と残された家族のために闘ったのだと思うと胸が苦しくなった。





    ・・・人間の子育ての最後(終わり)って知っていますか?


    親が自分の死に様を子どもに見せることなんです。


    極楽浄土(天)へ送り出すための儀式(葬儀)を行なわなければなりません。


    ・・・・その葬儀は、親しい人々とお別れをし、新たに旅立つための 
      この世とお別れをするため けじめをつける儀式なのだから・・・・



    その儀式を終えてしまえば、親と子は永遠の別れとなるのですが、


    葬儀は、子どもが親にしてあげられる最後の親孝行であり、
    これから旅立ってゆく親にとって葬儀は、子どもを独り立ちさせるための最後の子育て(儀式)でもあり試練なのです。

    親を失い、子どもはショックを受けますが、ここから立ち直ったとき
    初めて一人前の人として育った・・ということになります。

    これが動物界でいう決別の儀なのですね・・・・。




    死を目前とし、伯父はどんな気持ちだったのか・・・。

    残された家族に何を伝えたかったのかを考えてしまいます。



    どんな気持ちだったのかと考えていて ふと思い出したことがありました。

    同じに考えてはいけないのかも知れませんが、一年ほど前に 
    悪性リンパ腫と胸腺腫で亡くなった愛兎のことを思い出したのです。

    亡くなる一月前から片足に麻痺が出始め、一月で全身麻痺に陥った愛兎:もも・・・。

    彼も私たちに何かを伝えたくて、頑張ったのです。

    死を悟ったとき
    どんな気持ちだったのだろうか・・・・。

    あんなに走り回ったり飛び跳ねたりするのが大好きだった子が、寝たきりだなんて・・・。
    きっと辛くて苦しかったに違いない


    ブログにも書いていませんでしたが、亡くなる直前、

    ももに

    「ももちゃん 今まで楽しかったよ。たくさんの思い出をありがとう。よく頑張ったね。もう苦しい事はなにもないからね・・・。」

    そう言ったとき、ももの表情が変わったのです。



    「これでやっと楽になれるなの・・・。」


    ももが そう言った様に感じました。

    その後、安心したかのように穏やかな表情になり、月へと旅立っていきました。

    伯父の通夜の帰り道、車の中で独り泣いてしまいました。


    生きるってこと・・・・。



    命の重さ・尊さに・・・・。


    ももは、私に

    何事も最後まであきらめたらダメなの! 頑張ることが大切なの!

    そう教えてくれたのだと思っています。



    だから・・・。


    今でも心の中で ずっと言っています。


    もも ありがとう


    と・・・・。



    あのね・・・・お月さまでね おもち作ってるなの!

    上手に作れるようになったなのよ!

    とっても おいしいなのよ♪

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    凄い雨でした・・・。

    • 2009.07.26 Sunday
    • 23:12
    朝方にかけて 大量に降った雨で、市内を流れる川が とんでもないことにw 


    200907250834000.jpg

    川が決壊しそうな雰囲気・・・・。



    200907250838000.jpg

    この道の先には、橋がありますw

    怖くて渡れません・・・・。


    冠水している場所は、畑になっていました。



    200907251220000.jpg

    仕事帰りに、川の反対側の土手を通ってみましたw


    200907251221000.jpg

    こんな増水した川の・・・・。

    橋の上で 信号待ちだなんて 生きた心地がしませんでした。




    あ、そうそう 恐怖の会社の駐車場は・・・・。


    200906301712000.jpg


    先月末に 撮影したものですが 

    今回の雨は、前回と比べものにならないくらいの さらにひどい沼化 

    まるででしたw


    翌日 土曜出勤しましたが、さらに悪化していて

    こんな日に出勤する私って・・・・??と思ってしまいましたw
      

    そら   〜 みんなが見ている 空〜

    • 2009.07.08 Wednesday
    • 12:24
    JUGEMテーマ:ウサギ
    200906201438000.jpg





    梅雨の晴れ間の 青い空



    この空は どこへ繋がっているのだろう・・・・。



    月へと旅立った あの子たちと 繋がっているのかな?



    そうだったらいいな…。



    みんなどうしているのかな?



    200906201437000.jpg



    たったひとつしかない 大切な命を

    守ってあげることが出来なくて 
     
    泣く泣く 手放したあの日


    大切な たった一つしかない 宝物を

    手の届かない場所へ送り出す 寂しさ・・・・。

    何度も 経験したけれど

    慣れるものではない・・・。



    それでも


    いつか きっと…。


    みんなと 再び巡り合える…。


    そんな ささやかな 


    小さな奇跡を信じ ゆっくり前に進もう・・・・・。
     

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    るなの初七日 

    • 2009.05.13 Wednesday
    • 23:55
    JUGEMテーマ:ウサギ




    るなちゃん

    あなたが旅立って 1週間が過ぎました。

    今日は初七日ですね。


    お父さんの もも と  おじいちゃん!?代わりの うさ に会えましたか?

    食べるものに困ってないですか?

    お月様は 寒くないですか?



    母さんの心には・・・まだ 後悔という 悲しくて冷たい雨が降っています・・・。


    ももに似て 体が大きくて

    抱っこの時 ずっしり・・とくる あなたが好きだった。

    大きな後ろ足も大好きだった。

    人懐っこい子ではなかったけれど、ツンデレな女の子だったね・・・。


    おやつの時や ご飯のときは

    いつも後ろ足で たっちして 精一杯背伸びをして おねだりしていたね。

    おやつは 乾燥にんじん・バナナ・えん麦が大好きだった。

    お腹を壊すといけないから たくさんあげられなかったけど

    特に大好きだったのが ホームベーカリーで作った 焼きたてのパンだったね。


    スタンピングをしながら


    「はやく! はやくちょうだい!!!」 

    って、おねだりしてたね・・・。


    パンの耳を ほんの少あげると

    美味しそうに食べていた。

    たくさんちょうだい!って おねだりしていたね


    パンはね  たくさんあげられないの ごめんね
     
    でも・・・・。

    るなが喜んで食べてくれるパンは 本当に美味しいパンだったよ。



    今は 心の整理が出来なくて、居なくなったことを まだ受け入れられなくて

    パンを焼く気持ちになれません・・・。

    でも・・・また パンを焼ける日が必ずくるから 

    心配しないで 待っててね。





    コメントをくださったみなさまへ


    心の整理が出来なくて コメントのレスが書けずにいます。


    ごめんなさい・・・。



    心の中に もやもやとしたものがあって

    それが何なのか 今だわからずにいます・・・・。

    独りになると苦しくて、 時間が戻ってくれたらと


    あの時・・・・あの瞬間に戻れたらと


    そんなことばかり考えてしまいます。


    時々 寂しそうにする しぃちゃんを見ていたら

    この子も 病気をするのではないかと 不安な気持ちになります。 

    他の子が病気をしないよう気をつけながら

    いつか笑える日が来ると信じ 


    楽しかった思い出を胸に 頑張っていきます。


    るなちゃん もう少しまってね・・・・。
    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    命の重さ と 癒えない心の傷

    • 2009.05.12 Tuesday
    • 03:10
    JUGEMテーマ:ウサギ

     


    《 5年前 1歳前の るなちゃん 》


    るなが お月様へ旅立って 5日が過ぎました。

    最初に るなの異変に気づいたのは 5日の夜でした。

    この日は朝から 90cm水槽のリセットをしていました。


    朝、いつものようにペレットと牧草を入れたときは

    我先にと がっついて食べていました。

    水槽の掃除が終わったのが 16時過ぎ・・・・。

    このとき、トイレでくつろぐ るなに違和感がありました。

    ケージの中なら どこでもくつろぐ子なので 普段ならなんとも思わないのですが

    この時 何か いつもと違う違和感があったのを覚えています・・・・。


    おやつの乾燥にんじんを喜んで食べ バナナも美味しそうに食べていた。

    何が 変だと感じたのだろう・・・・。


    いつもの私なら 少しの異変でも真っ先に体調不良を疑う。

    なんで 気にはなりながらも 大丈夫と思ってしまったのか・・・・。

    るなは お腹の丈夫な子で、下痢をしたこともなかった。

    換毛期に 数珠つなぎの●をすることは 稀にあったけれど うっ滞を起こすことはなかった。

    今まで一度も・・・・。



    るなの年齢は 8/3で 6歳

    若くない・・・高齢うさぎさんの部類に入る。

    だから今まで大丈夫だと思っていたことも この年齢になると大丈夫ではなくなるのだ。




    病気をしたことがない子でも 5歳を過ぎた頃から 少しずつ変わってくる。

    その小さな変調に気づき 気遣ってあげていれば こんなことにらなかったのでは・・・・と思う。



    何のために 普段から身体を触りチェックして観ていたのか・・・・。

    鳴いたり、話したり出来ない うさぎさんだからこそ もっと気遣ってあげなければならなかった。



    一度失った命は もう取り戻せない・・・・。

    るなに申し訳なくて・・・・。

    辛い時 るなの おとぼけキャラのおかげで 何度も救われた。

    掃除の時や 庭んぽの時、 いつも私のそばに来て

    鼻でツンツンして何かお話をする子だった。


    いてくれたからこそ 乗り越えられた事だって たくさんある。





    それなのに・・・・。




    ・・・・・・・・・・・・・・・恩を仇で返したような結果になってしまい後悔ばかりしている自分。




    私にとって うさぎさんは我が子と同じくらい大切な存在・・・。

    心が癒えるまで しばらく時間がかかりそうです。



    でも・・・・今 言えることは 



     ももとみゅうの子で 生まれてきてくれて ありがとう




     








    元気に育ってくれて ありがとう




    そばにいてくれて 母さんの子になってくれて

    ありがとう・・・・。



    たくさんの楽しい思い出をありがとう・・・。



    ずっと ずっと 大好きだから・・・・。

    あなたのこと 絶対に忘れないから・・・・。


    だから・・・もし また 巡り会えたら よろしくね。





    ごめんね  ありがとう  るな 

    もう少し 涙を見せてもいいよね?


    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    遠出をしました♪ その 2 山口県のうさぎ専門店〜下関

    • 2009.05.05 Tuesday
    • 02:27
    JUGEMテーマ:ウサギ
     

    以前から行ってみたかった 山口県のうさぎ専門店


    RABBIT・HEART さん ←リンクあり。



    店内では 撮影禁止のため写真はこれだけですが、

    店長さんにお願いして

    触ってみたかったミニレッキスくんを なでなですることが出来て

    家族3人 大喜びでした。



    お土産は ティモシーバー と  ラバーブラシです♪


    ももパパが 以前から気になっていた 【 瓦そば 】 を食べようということで

    向かっていましたが・・・・お店はまだ準備中・・・・。


    ここからだと下関が近いからということで 下関へ移動・・・・。

    到着したのは 17時前でしたw



    下関といえば・・・フグ♪ 


    たまたま通りかかったところに ふくの関海峡メッセ店 という文字が・・・w

    お昼を食べずに移動している私たち・・・・。



    隣接する駐車場に車を停め  急ぎ足で歩いて メッセ店へ向かう!

    ↑ 写真は駐車場からお店へ向かう通路です。


    すでに閉店間際だったため、買ったのは お土産のみ(泣)

    その後 再び山口へ戻り、瓦そば(茶そばを瓦で焼いたもの)を食べ

    自宅へ向かいました・・・・。



    高速道路では所々で渋滞があり、到着したのは 23時半過ぎ・・・・。

    カーナビによる到着予定時刻を 1時間以上も上回っていました・・・。




    家に帰ると・・・。



    みゅう女王さまは ご立腹でダンボールハウスの底に敷いたペットシーツを

    このように・・・・していましたw


    実は・・・・やはり 寝●&チッコをするので箱の底が汚くなり

    数日前 カッターで 底を切り取りペットシーツを敷いていましたw

    このことだけで・・・・?とおもっていたら・・・。



    バナナが欲しかったのに、下僕召使い の帰りが遅すぎたのでキレちゃったようです(汗)

    バナナをあげると みんな がっついて食べていましたw



    本日の全走行距離 700km!!!

    乱視の酷い私には 高速道路での運転は難しいので(目がついてこないw)

    ももパパが 一人で運転してくれました。

    ももパパ  ありがとう&お疲れさまでした。


    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
    続きを読む >>

    遠出をしました♪ その 1 温井ダム

    • 2009.05.04 Monday
    • 21:39
     
    以前から行ってみたかった 温井ダム (広島県安芸太田町にあります)  ←リンクあり

    黒部ダムには 遠すぎて行けないので・・・・温井ダムへ行ってきました(笑)

    朝、7時に出発し、9時前に到着w


    アーチ式ダムとしての 高さは日本第2位 (1位は 黒部ダム)

    迫力ありました!!!

    放流は 5月中旬頃からなので見れませんが・・・w






































    ダム下付近 白い藤が咲いていました。



    龍姫湖のさと温井で 買った 加計名物 神楽饅頭♪

    アツアツで美味しかった♪



    うさぎは 登場していませんがw・・・山口へ向かいます♪

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    BlogPet

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM