
  • 2014.01.01 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    みゅう女王様の経過報告

    • 2010.03.07 Sunday
    • 21:43
    JUGEMテーマ:ウサギ

    201002140919000.jpg 


    ソアホックは、完治しました。

    お役にたてるかどうか判りませんが、今までで一番効果があった方法がありましたので

    紹介します。



    〜うさ!!式のソアホック治療法〜



    ★ まず、環境整備からです。



    ケージ内に ジョイント式クッションマットを敷きます。

    ※ももがリンパ腫闘病中に使っていた フローリング風ジョイントマットです。


    その上に ペットシーツを敷きます。ペットシーツはこまめにかえます。






    ★ 次に患部(ソアホック)の治療です



    常に乾燥状態にさせることが重要になってきます。


    換毛期に抜けた毛を採取しておきます。

    じつはこれが、よいクッションになります。

    1、抜け毛を丸め 足の裏(患部中心に)覆う

    2、カーゼで 丸めた毛を軽くおさえ、サージカルテープで固定。

    3、油紙を足の裏全面に巻きテープで固定。
       ※油紙・・・亜麻仁油をしみこませた和紙で独特のにおいがします。
             油分を含んでいるため、防水効果とムレによる悪化を防ぐことが出来ます。

             ドラッグストアなどでもかんたんに手に入ります。
             

    4、指用ネット包帯をかぶせる



    我が家には 塗り薬として、オ●ナインを薄く塗っていました。


    201002140919001.jpg


    最初のうちは 嫌がってネット包帯を 取ろうとしていましたが、

    足が痛くないことに気づいたのか、そのうち とらなくなりました。


    今現在は 足の裏に毛も生えて完治しています。


    が・・・・。


    長期にわたり 痛くて後ろ足が使えなかったことと、前回の斜頸の後遺症で、

    後ろ足に麻痺が残り、自由を奪われその結果 筋力が落ち歩けなくなりました。


    また、3/3で 7歳となり、高齢ということもあるのか、じっとして寝ている時間が長くなりました。

    興奮させると、パニックを起こし暴れるため 今は穏やかな環境が必要のようです。



    抗生剤のシロップを携帯しているので、それを飲ませまがら 

    少しずつ歩かせて、筋力の回復を待ち望みながら様子を見ています。

    食欲はありますので、それだけが救いです。






    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    近況報告と みゅう女王様の憂鬱

    • 2009.12.22 Tuesday
    • 02:12
    JUGEMテーマ:ウサギ

    200912220210000.jpg みなさま ごぶさたしております。

     私の顔も お忘れに?
     
     お顔が大換毛中で 

     色白美人になったでしょう?

     
     でもね・・・・。

     私は 大変なのよっ!!

     毎日 痛いのよ!!!!
     

     




     











    みなさま ご無沙汰いたしております・・・。

    うさ友さんのブログはチェックしていますが、自分の方のブログは多忙により

    停止状態で・・・・。

    本当に申し訳ないです。



    実は・・・。
    先に自分のお話からw

    リストラされた会社でバイトをしていましたが 11月から再雇用となりましたw

    契約上は 7時間のパートです(雇用保険&社会保険もかけています)


    が、11月から立ち上がった、新部門で働くことになり

    今まで 新人研修やら、社内検査員登録のため 認定資格取得やらでバタバタしておりました。

    無事 資格取得でき・・・。

    毎日 防塵服を着て 

    エアーシャワーを浴びて クリーンルームで働いていますww

    そして多忙のため 朝は30分早出をし、1時間残業・・・。

    そんな毎日を送っていますwww



    そんなこんなで  あるとき みゅう女王様の異変に気づきました。

    左後ろ足の動きがおかしいことに・・・・。

    また、トイレに上がれなくなりました。

    そのため、あまり動かなくなり、チッコで濡れた場所に長時間いるため

    両足がソアホックに・・・。


    さらに、足が痛いから 余計動かないという悪循環から お尻の周りがただれてしまい・・・・。

    現在は定期的に お尻を洗い, 


    足は ももがソアホックになったときにいただいた軟膏を塗り

    換毛で 抜けた毛で足の裏を覆い、

    油紙(和紙に亜麻仁油を塗ったもの)を巻き防水し 粘着包帯で固定しています。


    痛みが強いようなので 血行マッサージも出来ず

    今は、患部の乾燥のみに重点を置いています。

    赤みがもう少しひいてくれれば  指の腹で患部を軽く押し 血行マッサージが出来るようになります。

    その段階までいけば
    数ヶ月で毛が生えてくるのですが・・・・。


    長期戦になりそうです・・・・。

    でも治してあげなきゃね!!!!

    がんばります・・・・。



    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    みゅう女王さまの憂鬱

    • 2009.11.09 Monday
    • 12:45
    200911041848000.jpg


    間引きにんじんは 豪快に食べるのが好きなのよ♪



    食欲もあり、元気なのですが……。

    寝る場所で、トイレをしてしまうため、お尻がただれてしまい、定期的にオシリを洗ってます。

    みゅう女王さま 春を楽しむ・・・。

    • 2009.04.09 Thursday
    • 04:35
    JUGEMテーマ:ウサギ

    斜頸も落ち着いてきて、あと一息ってところです。


     

    ケールの花を摘んで みゅうにあげたら・・・






    花が蜜で甘いらしく 凄い勢いで食べていました。

    数分後 ケージをみると 完食していました!!! (驚)



    女王さま・・・・。

    春はどんな味がしましたか?

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    治ってきた病気と 直らないクセw

    • 2009.03.29 Sunday
    • 04:17
    JUGEMテーマ:ウサギ

    みゅうちゃんの斜頸は だいぶ治ってきました♪


    が・・・・・。



    ダンボール引篭もり生活は 今だ続いています。



    今日も 耳を澄ませば こんな歌が聞こえてきます・・・。



    ♪ で〜んでん む〜し む〜し
     
     みゅうツムリ〜。
     
     



    うるさいわね! そんなヘタピな歌より することあるでしょう?

    ちょっと! あなた!

    もう春なのよ・・・・ダンボールハウスのリニューアルしなさい!




    えぇ〜・・・・ヤダっ!!


    実は・・・w


    女王さまがお気に召すような箱が見つからないのですよ。


    ホームセンターなどで売っているフツーのダンボール箱だと 味気なくて。


    薄いからすぐに穴開けちゃうしw


    比較的丈夫なのは 食品などが入っているダンボール箱。


    でもどうせなら キレイな箱が欲しい。


    最近 女王さまの箱探しが日課となっていますw

     

    手ごろなの見つけてくるから もう少し待って♪






    撫でて機嫌をとるw


    でも夏になったら箱棄てちゃうよ!


    だって・・・暑苦しいもん!



    「な、なんですって!!!」


    それより・・・・その引篭もり癖 直そうよ(泣)


     にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    みゅう 通常生活に戻る!

    • 2009.03.25 Wednesday
    • 23:52
    JUGEMテーマ:ウサギ

    抗生剤の投薬は続いていますが、

    今晩(といっても真夜中ですがw) より トイレを設置しました。

    スノコの上に敷いたペットシーツを、引掻いて破るようになったので。

    「もう こんなのいらないわ!」っていう 意思表示と判断させて頂きました。



    そういいながら ちゃっかり全面に敷いているじゃないの!

    もうトイレに乗れるようになったわよ♪ 心配かけてごめんなさいね!

    レディだからね・・・やっぱりトイレでしなくっちゃ♪



    相変わらず、失禁は続いています(泣)
    早く治ると良いのですが・・・・。



    ところで・・・・今度は食欲が落ちました・・・・。

    残しているのはペレットです。

    牧草や野菜・果物は残さず食べているので大丈夫ですが。


    先週病院で 体重を測ったら 100gも増えていたから、

    「太ってきてるぞ!」って言ったから

    気にしてダイエットしてるのかな?


    以前から不思議に思っているのですが・・・・。

    実は・・・みゅう、自分でウエイトコントロールするんですよ。

    体重は1.6kg前後でキープしてます。

    さすが・・・高貴な生まれの女王さまです♪


     

    斜頸も あと少し!がんばれ!

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    女王さまの失禁は病気なの? それとも嫌がらせ?

    • 2009.03.24 Tuesday
    • 03:16
    JUGEMテーマ:ウサギ

    ネタが無いのでw 昨日の続きです・・・。


    ここ最近 私を悩ませている出来事が多発しています・・・。

    みゅうが失禁をするようになったことです。



    朝・夕 斜頸の治療のため抗生剤2種類を飲ませています。

    うちの子は、仰向けでないと薬を飲まないため、仰向けで投薬していますが・・。


    みゅうは ここ最近 私の太腿の上で 仰向けになったら必ず チッコをします。

    失禁程度なら良いのですが


    遠慮なしでやっちゃうので 私のズボンは思いっきり濡れます。

    これを朝夕 2回もされるので たまったもんじゃありません(泣)


      
     わざとじゃないわよ! 出ちゃうのよ!




    最初は嫌がらせかと思い、圧迫排尿させてから投薬をしていましたが、

    小さい頃 極度に緊張させたり、興奮させると失禁していたのを思い出し

    圧迫排尿させたら、悪化するのでは・・・?と、思い止めました。


    その代わり

    私の太腿の上にペットシーツを敷いて その上で仰向けにして投薬をすることにしました。

    それでもやっぱり・・・失禁していますw


    うさぎは、避妊手術後に (みゅうの場合は病気で摘出していますが)に

    ホルモン性尿失禁を起こす可能性があるのと言われています。
     (犬猫より可能性が高いらしいです)

    病的なことも考えた方が良いので、次回の通院時に聞いてみようと思います。


    何事もなければよいのですが。。。。ちょっと心配です。


    悩みが増えた・・・(泣)

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    親(飼い主)心 子(みゅう女王)知らず・・・・w

    • 2009.03.22 Sunday
    • 04:20
    JUGEMテーマ:ウサギ

     

    一昨日の強風で 満開だったサクランボの花が散ってしまいました。





    ついこの間まで、遊びにきていたヒヨドリとスズメたちともしばしのお別れです・・・。

    花の次は 葉桜ですね♪

    来月半ば頃には、サクランボも実るので またにぎやかになるでしょう・・・・。



    ****************


    さて・・・・女王さま今だご機嫌斜めでございますw

    ご機嫌を損ねた原因が ↓ こちらですw



    そんなカワイイ顔してもダメだよ。


    箱の中にあるものは・・・斜頸のため盲腸糞が食べれず残ったものと・・・・。

    辛くて箱の中に篭った時に しちゃったチッコ・・・・です(泣)


    だれがどうみても不衛生でしょう?

    こんな箱の中で生活させたら 治る病気も治らないし、違う病気にもなっちゃうよ!


    そんな訳で・・・・↓ 底をカットしたのです。




    彼女のことを思ってしたのに・・・・。


    それなのに・・・・(;_;)うぅ・・・・。


    この日を境に・・・・(しくしく・・・・)




    遅すぎる反抗期?にはいりました・・・・。


    話しかけても見向きもせず・・・・。

    お野菜をあげても・・・・。



    あぁ〜あ、 気が利かないわね・・・こんな野菜を持って来て・・・。


    と、いわんばかりに・・・背を向けて食べます(泣)


    触り方が気に入らないと

    「ぷぅ ぷぅ ぷぅ・・・」って鳴いて怒ります。




    それなのに・・・・。ももパパのは・・・。



    うふっ♪ ダーリン♪ あなたって最高よ♪



    こんなに にくたらしい カワイイ顔をして こっちを睨みますw



    これだけなら 私も我慢できます・・・・。




    問題行動があるのです・・・・・。

    ネタがあるようでないので 翌日に引っ張ります  つ _;) 


    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    嫌われた使用人(飼い主)w

    • 2009.03.21 Saturday
    • 03:41
    JUGEMテーマ:ウサギ

     

    ・・・・・・・・・・・。



    本日の女王さまは 朝からずっとこの状態です・・・・。

    背中をツンツンして・・・「みゅうちゃん♪」




    ・・・・・・・・・・怒!!!



    立ち上がりましたが こっちを向いてくれません・・・。

    さらに腰の辺りを ツンツンすると・・・・。



    なによ!?  わたくしに話しかけないでくださる!!!!(怒)




    睨まれました(泣)

    原因は・・・・ これですw




    底を抜いたダンボールハウスには 魅力のかけらも無いそうです。

    病気になるよりはマシだと思って底を抜いたのに・・・・くすんっ。。。

    明日、探してきます・・・・。

    ちなみに今日一日ずっと この状態でしたw


    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    みゅう 病院へ行く 〜経過-1w〜

    • 2009.03.19 Thursday
    • 01:55
    JUGEMテーマ:ウサギ

    朝から今日病院へ行こうか・・・21日にしようかと、悩んでいた・・・。

    粉の抗生剤(バイトリル)は今日でなくなる・・・・。


    あぁ・・・・。

    そーいえば、先週、先生から連絡があリ、

    19日は、午後から女医先生(エキゾの先生デス♪)が、二人とも いらっしゃらないので

    午前中に・・・・。

    と、云われてたんだった。

    せっかくのラブコールだし(えっ?違う?)  無にしちゃダメだよね・・・。

    時計を見たら10時前だったw

    急げば間に合う!!! 

    先生に会いに行こう♪ (だって・・・会えば安心するんだもんw)(笑)



    ****************


    先週(13日に) 病院で診察を受け、一週間が過ぎました。

    今日は、経過報告と診察です。


    先週に比べ若干ではありますが、斜頸も落ち着いてきました。


    食欲も落ちることなく、それはそれで嬉しいことなのですが・・・。


    先週から一週間しか経過していないのに、体重が100gも増えていましたw


    昨年末に 子宮疾患で摘出手術を受けている為 太りやすいそうですw



    どうしょう・・・・このままオデブうさぎさんになっちゃったら・・・。


     

    こんな感じ・・w  想像したくない姿だわ・・・w かわいいけど・・・。



    体調管理はしっかりと・・・・ですね(滝汗)

    プレッシャーと恐怖がよぎりましたw


    本日はステロイドの注射はナシ!


    飲み薬は前回と同様で・・・・。

    粉末の抗生剤(バイトリル)を 1日一回 1包 

    抗生剤シロップ(クロラムフェニコール・パルミテート) は 1日2回 1.7ml 
                      今だ覚えられずw


    2週間 様子を見て、症状が重くなるようであれば

    今後 Ez 症(エンセファリトゾーン症)も考慮に入れ、その駆虫剤であるフェンベンダゾ−ルを使うことになります。

    確定検査である 血液検査(ペア検査)は 特にしなくても良いと云われました。

    検査で感染云々というのは判りますが、

    Ez症のキャリアだとしても、この斜頸がEzが原因で発症しているとは限らないのと、

    Ezで斜頸は起きないという節もありますし・・・。

    今出来る治療をしてみて、病状を見ながらフェンベンを使うということです。
    (本当はもっと詳しく丁寧に説明をしてくださいましたが、文章に出来なくて・・ゴメンナサイw)





    次の通院は 2週間後・・・。


    それまでに どうか病状が落ち着きますように・・・・。



    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    BlogPet

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM