スポンサーサイト

  • 2014.01.01 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ホームベーカリー

    • 2008.09.17 Wednesday
    • 04:36
     
    ネットでホームベーカリーが安く出ていたので、買ってみた。
    (送料込みで 7000円でお釣りきた・・・)


    昔、水草育成のため イースト菌発酵による Co2 添加を行っていたため
    ドライイーストがたくさんあったのよ。。。。


    たまにフランスパンを作っていたけど・・・・



    とりあえず賞味期限みて、ぬるま湯に一つまみの砂糖をいれ、

    イースト菌が生きているか調べてみた。


    泡がいっぱいでます♪

    大丈夫そうだったから使ってみた・・・・。




    2斤の分量なのに 1斤分しか膨らまないww




    なんで?




    子どもが、イースト菌の袋を見て

    「あぁ! 母さん、これ賞味期限が2000年になってるよ!」



    はぁ?2008年って書いてあるじゃん!と思い よく見ると・・・・・




    賞味期限の印字が にじんでいてる。



    「8かと思ったけど 0だったのか・・・w」


    慌てて、業務用スーパーで購入。



    二次発酵中 子どもと恐る恐る覗いてみた・・・・・。





    キレイに 膨らんでる♪

    この後 キレイに焼き上がり 美味しく頂きました♪

    今だ食パンしか作ってないけど (フランスパン風とか ミルクパンだけど・・・)

    時間があるときに、メロンパンでも作ってみたいな・・・。


    そうそう、そういえば調理師学校で

    ドライイーストは、賞味期限内でも 製造から1年以内のものを使いなさいって習ったんだったw

    長期に保存しておくと イースト菌が弱るんだよね・・・。



    久しぶりに実習ノート広げて何か作ってみるかな・・・。


    あ、ちなみに専攻は・・・・西洋料理でした・・・・。


    が・・・・。

    レシピ通りに作ると コストがかかりすぎますw


    なので、料理は我流ですw


    資格はあっても、もう忘れているし・・・完璧ではないですよ・・・。


    すでに。。。。遠い目です・・・・・・。

    スポンサーサイト

    • 2014.01.01 Wednesday
    • 04:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      >うーさんママさん
      基本的な和洋中は習います…。
      中国料理は必須でしたけど・・・。
      基礎的なことだけ習ったって感じでした。

      西洋料理は、レシピ(材料・調味料)がフランス語だから、クラクラきてました(笑)

      最初の頃は、読み方・意味を書いてくれていましたが、途中から自分で調べろ!実習しっかり聞け!でしたからねぇ・・・。

      朝、学校の実習室へ行くと、羽をむしり、内臓を取り出しただけの鶏さんがいたり…w
      (頭と足ついてますw)生きた鯉を調理したり…。
      ギャーって感じでした(汗)

      慣れましたけど、家では絶対にしないですw

      学校は 1年だけで卒業だったから、詰め込み授業で、栄養学・公衆衛生・衛生法規・食品学と専門的で・・・。
      全教科65点以下は即効赤点だったし・・・・
      赤点取ったら、調理師免許はもらえないから必死でしたね。
      でも・・・一番楽しかったです。

      うーさんママさん…ホームスティの経験もありですか?
      羨ましいな・・・大学・・・。

      親の母校である工業高校へといわれ、行っちゃったし、
      進学の時、親が体調を崩していたので、短大断念したし…。
      田舎だからねぇ・・・進学する人いなかったし・・・・w
      時代に流されちゃったw

      アメリカの家庭料理♪
      今度ブログで紹介してぇ〜♪
      わ〜〜い、わい♪
      パン焼き仲間がまた増えました(*^^*)

      なんか汚染米の影響で、小麦の輸入も停止する話(輸入時の検査体制がお米の場合と同じらしく、今回見直しするんだと)があるらしくて、またパンなどの小麦製品の値上げは必至らしいよ。

      うさ!!さん、お仕事もされてて忙しいでしょうけど、今度時間があったらぜひぜひ手捏ねをお薦めしたいわ〜〜♪
      捏ねてる時の手触り・・・癒されますよ(*^^*)

      調理師の資格をもってるなんて、すごい!
      私なんて、我流も我流・・・いいところだから。
      時間とお金があったら、製菓のお教室に通ってみたいなぁってそう思う、今日この頃・・・。
      デコレーションとかを本格的に習ってみたいの。

      西洋料理専門とのことで、すぐにフランス料理をイメージしちゃうんだけど、各国料理とかって習うのかなぁ?
      アメリカの家庭料理なら、アメリカのママから教えてもらってレシピも持ってるんだけど♪
      ・・・アメリカ料理って言うのは、実際にはあってないようなもんだものねぇ。
      例えばイタリア料理のアレンジだったり、メキシコ料理のアレンジだったりで。

      またお料理の話とか、もっと聞かせてくださ〜〜い(*^^*)/
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ホームベーカリーはホント便利。パン屋さんのパンより自分のパンが一番好きです。素材にもこだわって、美味しい...
      • ホームベーカリーのおいしいレシピはネットで探す♪
      • 2008/10/02 9:54 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      BlogPet

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM