スポンサーサイト

  • 2014.01.01 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    みゅう女王様の経過報告

    • 2010.03.07 Sunday
    • 21:43
    JUGEMテーマ:ウサギ

    201002140919000.jpg 


    ソアホックは、完治しました。

    お役にたてるかどうか判りませんが、今までで一番効果があった方法がありましたので

    紹介します。



    〜うさ!!式のソアホック治療法〜



    ★ まず、環境整備からです。



    ケージ内に ジョイント式クッションマットを敷きます。

    ※ももがリンパ腫闘病中に使っていた フローリング風ジョイントマットです。


    その上に ペットシーツを敷きます。ペットシーツはこまめにかえます。






    ★ 次に患部(ソアホック)の治療です



    常に乾燥状態にさせることが重要になってきます。


    換毛期に抜けた毛を採取しておきます。

    じつはこれが、よいクッションになります。

    1、抜け毛を丸め 足の裏(患部中心に)覆う

    2、カーゼで 丸めた毛を軽くおさえ、サージカルテープで固定。

    3、油紙を足の裏全面に巻きテープで固定。
       ※油紙・・・亜麻仁油をしみこませた和紙で独特のにおいがします。
             油分を含んでいるため、防水効果とムレによる悪化を防ぐことが出来ます。

             ドラッグストアなどでもかんたんに手に入ります。
             

    4、指用ネット包帯をかぶせる



    我が家には 塗り薬として、オ●ナインを薄く塗っていました。


    201002140919001.jpg


    最初のうちは 嫌がってネット包帯を 取ろうとしていましたが、

    足が痛くないことに気づいたのか、そのうち とらなくなりました。


    今現在は 足の裏に毛も生えて完治しています。


    が・・・・。


    長期にわたり 痛くて後ろ足が使えなかったことと、前回の斜頸の後遺症で、

    後ろ足に麻痺が残り、自由を奪われその結果 筋力が落ち歩けなくなりました。


    また、3/3で 7歳となり、高齢ということもあるのか、じっとして寝ている時間が長くなりました。

    興奮させると、パニックを起こし暴れるため 今は穏やかな環境が必要のようです。



    抗生剤のシロップを携帯しているので、それを飲ませまがら 

    少しずつ歩かせて、筋力の回復を待ち望みながら様子を見ています。

    食欲はありますので、それだけが救いです。






    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    スポンサーサイト

    • 2014.01.01 Wednesday
    • 21:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      うさ!!さん、こんにちは。
      大変ご無沙汰しております。

      みゅうちゃんのソアホック完治、
      おめでとうございます。
      よかったですね♪

      抜け毛を使って足を守る方法、
      全く思いも掛けませんでした。
      凄いですね!

      うちの子もソアホックがなかなか治らず、
      どうしたら良いかと悩んでおりました。

      うさ!!さん考案の方法、
      とても参考になりました。
      ありがとうございます。
      治療法はご自分であみ出されたのかしら?
      すごいっ!
      以前、マンガですがやけどの治療にうさぎの毛を使ってました。キレイに治る、と書いてあってへぇ〜っとびっくり。がめちゃんは大換毛期なので、いくらでもあげちゃうわっ。

      7才とは思えない美しさですよね。
      きっと、やんちゃなりっくんに元気もらって、動けるようになるといいね。
      ソアホック完治良かったですね(*^_^*)
      痛みから解放されて、みゅうちゃん良かったね。
      少しずつ歩けるようになること祈ってます。
      でも食欲があるのは、うれしいですよね。

      うちのソアホックはごく初期でしたので(毛が抜けて、やや硬くなりたこになりかけのかさぶた状)、お薬を塗りつつ(速攻でなめとりますが)遊ぶスペース全面にフリースを敷き詰めました。
      ものすごくホリホリしたり、かじったりでタイヘンですが、効果はあったようで、今は毛がはえかけてます。

      足が不自由で、引きずるために、他のうさちゃんより、ソアホックになる確率は高いので、注意が必要です。
      • 卯月
      • 2010/03/08 10:15 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      BlogPet

       

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM