
  • 2014.01.01 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    息子の誕生日に・・・釣りですw

    • 2009.05.03 Sunday
    • 23:50
     
    今年 高2・・・17歳になった 息子。

    小さい頃は よく海へ泳ぎに行ったり、島へ魚釣りへ行ったりしていましたが、

    大きくなると 学校行事や友達との約束があったりで

    なかなか行けませんでした。



    うなぎ釣りで 夜釣りへ出かけることはありますが・・・・w

    (天然うなぎは とっても美味しいですよ♪)




    今回は、地元の浜で投げ釣りをしました。

    と、いっても車で移動すること 40分w



    この日 潮が悪くて 干潮の真っ只中で・・・・。 (汗)

    釣り日和・・・ではありませんでしたが 釣り場は とてもキレイな砂浜でした。



    子どもは 仕掛け&餌付けを、ももパパに教えてもらいながら準備をしていました。
    (あまりにも 久しぶり過ぎて 忘れているw) 



    私は・・・投げ釣りの仕掛けを作ってもらい。

    投げて→ゆっくりリールを巻く→餌を付け替えるw

    を延々と繰り返していましたw


    なかなか釣れないので、散歩がてら 少し離れた テトラポッド辺りまで行ってみました。



    海草が生えている辺りで、何か稚魚が たくさん群れで泳いでいました。





    足元の砂場を掘ると・・・・・・。




    アサリ?のよな・・・・・・そうでないような・・・・・2枚貝が捕れましたw




    結局 釣れたのは

    親が怒ってきそうなコチ       1匹

    ・親が怒ってきそうなアイナメ  10数匹

    ・立派なクサフグ            1匹


    でしたw

    アイナメは 小さすぎたので針を取った時 元気の良いものだけを逃がし

    弱った4匹だけ持ち帰り・・・から揚げに・・・・。

    美味しかったのですが・・・・。



    アイナメの頭が あんなに臭いとは・・・・・・。

    次回 揚げ物にする時は 頭を落とします(泣)

    さすがにこれでは 夕食のおかずにならないので、


    みんなが大好きな 鶏の竜田揚げを作りました。




    この日こっそり作りたかったので

    早朝3時ごろから 子どもが食べたがっていたシュークリームを作りました。


    カスタードを作って・・・・。


    シュー生地を作って・・・・。





    ちょっぴりゴージャスなシュークリームができました♪


    美味しく出来たのですが・・・写真を撮るのをわすれてましたw





    楽しい、一風変わった誕生日をすごしました。



    いくつになっても嬉しいもの

    • 2009.04.30 Thursday
    • 23:48



    朝9時前に ステキな贈り物が届きました。
      



    通販化粧品でお世話になっている HABA (ハーバー)さんから

    バラの花束のプレゼントです・・。

    バラが長持ちするように  希釈タイプの栄養液がついています。





    ハーバー契約のローズガーデンがあって、

    そこから毎年 誕生日にバラの花束の贈り物があるのです。

    私の誕生日は GW中w


    だから 毎年 少し早めに届きます・・。





    もう 自分の誕生日&歳なんて 忘れてしまいたい・・・・。


    そう思ってばかりですが、


    こんな素敵なプレゼントを頂くと 


    誕生日も悪くないな・・・・・って思ってしまいます。


    単純な私ですw


    立ち寄ったペットショップで・・・。

    • 2009.04.28 Tuesday
    • 14:01
    JUGEMテーマ:ウサギ
    DVC00093.jpg

    ショッピングセンター内のショップをのぞくと
    子うさぎがいました。

    ほしい〜!(笑)


    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    のんびりとした 一日・・。

    • 2009.03.26 Thursday
    • 02:01
    JUGEMテーマ:ウサギ


    庭のサクランボは 今こんな感じ♪ 夕方撮影。





    違う角度から・・・。

    一番長い枝は、2階から手が届きそうです(毛虫がつきやすい枝だから触らないけどw)

    サクランボが実ると、野鳥が群がり樹が激しく揺れます(笑)

    数年前、その野鳥を襲おうと、小枝にヘビが絡まっていて

    珍しく キャーって悲鳴をあげたっけ・・・(笑)

    数年前、猫よけに網を張り巡らせたので来なくなりましたが、
    山が近いので、稀にマムシヤマカガシも入ってきていました(怖)



    植えて20年目かな? 植えたときは 2年樹で確か、接木をしてあったと思います。

    すぐに大木になるので、何度が切ってます(ちゃんと切り口には樹脂を塗ってます)

    枝は、茂り過ぎない程度に剪定しています。(素人剪定ですけどw)

    花と実を楽しむのなら、横枝はあまりきらない方が良いみたいです。



    実は我が家、丘の上なのですw

    しかも画像に写っている ブロック塀の向こうは、コンクリートの絶壁です(滝汗)

    落ちたら命の保障はありません。

    台風などが来ると、樹が激しくゆれ、

    ブロック塀を壊しそうになるので、切らないと危険なのです。



    大きな庭でなくって ごめんね サクランボさん・・・・。



    *******************




    スーパーで 人参大袋が安売りしてたので大喜び♪






    さっそく 全部スライスして・・・・。





    天日干しました♪


    手作りの干し人参は、うさぎたちに大人気♪

    美味しく出来ますように・・・・♪


    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    うさ友さんからの贈り物

    • 2009.03.17 Tuesday
    • 01:09
    JUGEMテーマ:ウサギ


    玄関先で、来客者と話し込んでいたら・・・(笑)


    見慣れた赤いバイク(郵便)が停まり、

      
     「小包が届いています!ハンコください!」


    えっ?私?


    ご依頼主欄をみると・・・・


    「さーちゃん&まーちゃん大集合」 の

                            うーさんママさん からでした♪




    来客者をそそくさと追い返し(笑)


     家に入り鍵をかけるw


    だって・・・・邪魔されたらイヤだもん!





    愛情いっぱいで ずっしりと重い袋を・・・ドキドキしながら開けます♪




    わぁ〜♪ いっぱい入ってる♪ 

                 すごい〜かわいい♪ 
      
                          うれしぃ〜♪








    うさぎの形をしたかわいいクッキーは 家族で頂きました♪

     おいしいかったよ♪



    みゅう用 穀物ふりかけは みんなが食べたがり、少しずつあげました。


    もちろん みゅうも大喜び!!



    うさぎさん用 いちご味のスティック状おやつは みんな大興奮!!!


    高級おやつは 食べたことないので

     みんなお代わりをねだっていました(笑)


    女の子だから フルーツ系のおやつは好きみたい♪





    さーちゃん&まーちゃんの写真つき♪

    仲良し姉妹 かわいい〜♪ 美バニーちゃん♪




     かわいいうさぎさんのぬいぐるみ♪


       ビニーベイビーズです♪


       お耳についているタグに


         Gardenia 

        Apri 3.2008 



      名前と生年月日が書いてありました♪ 









    そして・・・


    とてもキレイにラッピングしてある 一番気になるプレゼントは・・・・・!!!




    うさぎさんの置き皿♪


    めちゃくちゃ かわいいよぅ!!!  どこに飾ろうかな♪




    すでに自分だけの世界に・・・・・♪





    うーさんママさん ありがとうございました♪


    愛情いっぱいで 嬉しくて ウルウルきちゃいました(笑)


    大切にしますね♪



    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    人間の考え方(想い)と うさぎの本当の気持ち・・・・。

    • 2009.03.16 Monday
    • 03:20
    JUGEMテーマ:ウサギ

     

    今月 10日ごろから、庭のサクランボの花が咲き始めました・・・。

    ここ数日続いた陽気で 一気に満開となりました。







    今年はたくさん実るのかしら? ちょっと楽しみ♪




    *************************



    昨日 久しぶりに携帯サイトのうさぎコミュを 覗いてみました。

    子宮疾患で、貧血が進んでいる7歳の高齢うさぎさんは 

    強制給餌をしているのにもかかわらず、体重が500gも落ちていました。


    あれから かなり経ちますが、昨日付けの書き込みには 

    体重が少し戻ったと書いてありました。

    それでも・・・・今だ手術をするべきか悩んでいました・・・・。

    良性なら切らなくても大丈夫では?と 考えられているようです。

    悪性なら手術をしても、もう助からないから このままでいいと・・・。

    麻酔のリスクがコワイと・・・。



    たくさんの うさ友さんが手術をした方が良いと 後押ししたり、声を掛けたりしていますが、

    彼女(飼い主さん)には、私たちの想いは届いていません。

    今だ心は、貝のように閉ざしたままでした。


    彼女が信頼して 手術を任せられる獣医さんが周囲にいないってことでしょうね・・・。

    そういった面では、少しかわいそうだと思いました。



    けれど・・・。

    悩んでいても何も始まらない・・・。

    何も解決できないのですよね・・・・。

    うさぎさんを苦しめ、毎日がイタズラに過ぎているだけなのですから、

    早く気づいて欲しいものです。

    一番辛いのは、苦痛と戦っている あなたのうさぎさんなのですから・・・。




    ところで・・・



    そのコミュの書き込みに気になる内容が・・・w


    うさぎの子宮疾患は、さほど痛みが無いと・・・・。
    (中には 痛みを感じるうさぎさんもいますが・・・とまで書いてありましたw)

    確か・・・。
    地元の動物病院でお世話になっている頃も 

    うさぎはお腹の痛みには鈍感だから・・・と言われました。

    痛みに鈍感なのではなく、ポーカーフェイスで我慢しているのでは??

    そう思う私は変なのでしょうか?

    みゅうは出産の時 辛そうに鳴き声だしていた。

    胸に膿瘍が出来て、その場で簡易麻酔(キシロカインスプレーだと思う)をかけ 切開したとき

    「キィー!!!」っていう悲鳴もあげている・・・。

    あんな悲痛な声だすんだよ!?

    だから・・・信じられないんだよね・・・痛みに鈍感っていうのが・・・。


    で・・・実際どうなの?


    だれかー!!

    うさぎ語が堪能な方いませんか!?w


    また眠れない・・・・かな。 気になってw

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    絶望感に打ちひしがれて・・・

    • 2009.03.07 Saturday
    • 15:48
    JUGEMテーマ:ウサギ

    今日も携帯サイトのうさぎコミュのお話です。

    飼い主(彼女)からのコメント読んで 絶句してしまいました。

    彼女が以前飼っていたうさぎは、子宮疾患(ガン)だったそうです。

    手術麻酔で下半身麻痺となり、それから一週間後に命を落としたとか・・・。

    そこの病院は 何件かの手術事故があり問題になっていた病院とのこと。


    彼女の本心は・・・・。

    せっかくご飯がなんとか食べられるようになったのに、全身麻酔で体力を消耗し
    死に急がせたらと思うと怖くで 手術が出来ない。

    以前ガンで亡くした うさぎさんは肺転移していたが、血尿は数週間に1回程度だった。

    今の子は毎日出ている=もしかしたらガンの末期かもしれない
    末期なら、ムリに手術をせず、看取ってやりたい

    と・・・・・。


    かかりつけの獣医さんから −ガンかもしれない− と言われたのをガンだと思い込み、

    しかも、毎日 血尿が出ているから 【すでに末期かも】と決め付けているようなのです。



    うさぎの子宮疾患は、見た目では悪性・良性の判別は出来ないので、
    組織を病理検査しなければ判らないハズ・・・。



    その思い込みのせいかはわかりませんが、

    病院へ連れて行こうとはせず、初診以降、電話だけで済ませているようです。


    昨日の話ですが獣医さんに

    とにかくたくさん食べさせて、体重を戻し、体力を回復させ、

    それから血液検査やレントゲンを撮り、悪化していないか状況を見極めたから

    最終的に決断すればいかがですか?


    と云われたそうです。

    ですが、体調が少しでも良くなると、

    うさぎさんが、ご飯を食べコンディションが落ち着いているから、このまま様子をみたい。

    悪化しはじめると、

    麻酔が怖くいて手術ができない、どうしてよいのかわからない。

    末期の子宮ガンなら、このまま看取りたい・・・。



    支離滅裂すぎて・・・・もう何もいえなくなりました。



    悩んだ末 今朝 自分が入れたコメントをいくつか削除しました。


    最終決断は 飼い主である彼女しか決めることができない。

    500gも落ちた体重が戻るのを待っていれば病状は確実に悪化するでしょう。

    体力が回復する前に、手の施しようが無くなる可能性が高くなるような気がしてなりません。

    もうどうすることも出来ないと思うと悔しくて・・・・。


    昨日は ももの写真を眺めながら涙していました。



    価値観は 人それぞれ・・・・。

    彼女の選択肢は間違いではない。



    でも・・・・・



    助かる可能性を全て否定されているようで



    ただ悲しかったのです・・・・・。

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    元気になって帰っておいで!

    • 2009.03.06 Friday
    • 03:35
    JUGEMテーマ:ウサギ


    昨日のブログでお話した

      彼女(うさぎ@7歳女の子の子宮疾患) 


    あれからずっと気になり、トピを何度も見ていました。


    夜になり、進展がありました。

    良い獣医さんが見つかったようです。


    あなたがそんなに悩むのなら前向きに考えると手術しかない


    そう獣医さんに言われ、手術をする決心がついたようです。


    ただ・・・・・・。


    明日 様態がある一定で変わらないのなら賭けに出る(手術をする)



    と・・・・・。

    500gも落ちた体重

    きっと 日を追うごとに少しずつ落ちてきていると思う。


    ・・・・・・・・・体力も


    ・・・・・・・・体重も



    確かに手術を受けるのには、体調管理が重要になってくる。

    大丈夫なんだろうか・・・・?


    正直、すごく心配


    でも ココから先は彼女(飼い主さん)が決めること



    だから・・・助かることをひたすら祈るしかない。



    彼女のうさちゃんが元気になって 

    彼女の元へ帰ることを・・・・。



    ************************


    庭に出て うさ と ももが眠っている サクランボの樹を見た。

    少し前まで 気温も高く 温かかったので



    こんなに蕾が大きくなっていた。

    このサクランボが開花し、ちょうど2週間後に ソメイヨシノが開花する。


    今年は早く咲きそうですね・・・。



    今日は、午後から雨が降り出し ふっ・・・・と見上げると・・・




    なにやらとても幻想的な光景でした・・・。

    このサクランボは 暖地桜桃という種類で

    通常、サクランボは 2本の樹がないと実をつけませんが、

    この樹は一本でたくさんの実をつけます。



    こんな感じ・・・この年は実の付きが悪かったけど、

    このくらいの実の付きのほうが 甘くてちょうど良いのです。





    上の方は鈴なりですが・・・w

    結構大きな樹です・・・。

    実をつけ、葉を茂らせるまでは良いのです・・・。

    サクランボの若葉は綺麗で好きす♪


    が・・・・・。

    私は毎年この後がいやなんです・・・。


    毛虫大発生!!!!


    黒い大きな毛虫や 刺すと痛いイラガまで大発生します・・・。

    今年も ゴキ○ェット片手に 悲鳴をあげるでしょうか・・・・w



    わたくしたちの お野菜は あるの?




    パセリが大きくなってきたよ♪  そろそろ収穫開始かな?

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    イラっとくるのは私だけでしょうか?

    • 2009.03.05 Thursday
    • 03:45
    JUGEMテーマ:ウサギ
     ここのところ とある携帯サイトで遊んでいます・・・。

    以前勤めていた会社の方からの紹介で入ったサイトです。

    つい最近 うさぎコミュニティを見つけ、今日初めて覗いてみました。



    そこのトピ(トピックス)に、

    うさぎ(女の子 7歳)の子宮疾患が見つかり、手術をするか、

    麻酔のリスクを気にしてこのまま手術をせずに、看取るか

    ・・・・といった内容のものがありました。

    先月半ば以降に 最初のトピが立てられ、今だ悩んでいるようです・・・。




    少し前の あなたと同じじゃないの?



    ・・・・うん・・・似てるね・・・。



    ま、みゅうちゃん・・・話を聞いて・・・・。


    腫瘍の大きさは 2.5!!!
    体重も 500gも落ちている。

    7歳という高齢で 麻酔のリスクが怖くて手術ができません・・・。

    ご飯も、野菜の葉っぱとバナナを少し・・・。
    強制給餌もしています・・・。
    先ほどみたら後ろ足が小刻みに震えトイレもできません・・・。

    延命治療をされ看取られた方、どのような形・気持ちで最期を・・?

    という具合に次々トピを立て書き込まれます・・・そして放置・・・(汗)

    目が離せないほど愛兎のことが心配なのは解ります。

    でも・・・・・・。


    組織検査もしていないのに、抗がん剤治療はどうやるの?とか・・・。

    延命の方法は・・・・?とか

    今、うさちゃんが生きるか死ぬかの瀬戸際なのに別のことを心配するのが・・・。




    何人かの方が本気で心配され カキコしていました。

    が・・・病状や細かなことは質問されても答えず・・・・話が次々と変わります。

    そのため、せっかく書いた質問の返答を削除される方がでてきました。


    私たちは獣医さんではないので専門的なことを聞かれても、

    病院によって診療方法は変わってくるし、こうだ!って言えないのですよね。

    わからない事だってあります。



    そんなに心配なら、かかりつけの獣医さんに聞けば良いのです。

    うちがお世話になっている獣医さんは 質問は即答してくださいます♪

    ちゃんと解るように教えてくださいますよ・・・。





    そして・・・極めつけが、

    みなさんは、体重が500gも落ちた子の手術を考えますか?



    みゅうは落ちても50gだった・・・・。


    50gでも先生に

     「体重管理をしっかりと!」って いわれたけど、


    500gも落ちるって普通に考えても尋常じゃないでしょう・・・。

    強制給餌をしていて 500gだよ?

    フツーに接していても それだけ落ちたら、危険な状態だと思うのに判らないのかな?

    悩んでる場合じゃないって、どうして気がつかないのかな?

    どうして気づいてあげないのかな?



    本当に苦しんでるのは、彼女(あなた)じゃない!


    あなたのうさぎさんなんだよ!!!



    7歳でも、健康管理さえ 気をつければ、まだまだ長生きできる年齢ですよね・・。

    みゅうの手術で悩んでいる時  先生は そう仰っていた・・・。

    まだ頑張れる年齢です・・・もっと生きられると・・・・。




    かあさん・・・バナナを食べて落ち着いて・・・。



    考え方は 人それぞれ・・・。

     

    選択肢も人それぞれ・・・・。 




    それなのに・・・どうしてこんなに苛立つのか・・・・。



    絶望感を感じるのかわからないのです・・・。






    私は、エキスパート獣医さんと、 

    スーパー看護士のおかげで

    元気になれたわよ♪



    そうだよね・・・先生が悩む私に後押しをしてくださらなかったら、

    彼女と同じように悩んでいたかもしれないんだよね・・・・。



    ん?


    みゅう・・・・・トイレは う・し・ろ!

    チッコをあっちこっちにしないでっ!スノコ汚れてるよ(泣)



    そんな訳で・・・・。

    今夜は 悶々として眠れそうもないです(泣) 


    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    みゅうの誕生日♪

    • 2009.03.03 Tuesday
    • 23:45
    JUGEMテーマ:ウサギ
     

    平成15年 3月3日

    みゅうの誕生日です(体重から逆算したので推定ですが)

    本日 6歳の誕生日を迎えました。

    いちごでお祝いしたけど・・・写真撮るのを忘れた・・・w





    バーナーナー!! はーやーくーっ!!!




    手術をして元気になれて 良かった♪

    これからも 不甲斐ない かーさんをヨロシクネ♪




    みゅうちゃん

    PP !!





    あ、ちなみに・・・私たちも結婚記念日です・・・。

    すでに両手で数えられなく・・・・・w

    にほんブログ村 うさぎブログへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    BlogPet

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM